スポンサーサイト


消された記憶

あずみ千秋楽の為に、
月末近辺の忙しい時期にやや無理して会社を休んだわけですが、
当然の結果としてそのツケが回ってくることとなり、
覚悟の上だったとはいえ昨日・今日のこの二日間は本当に忙しかった・・・。
あまりの忙しさに、観劇後のあの感動も今や忘却の彼方だ・・・もったいない・・・。
でも、しょーもないことだけは覚えている。
観劇後の道すがら、一緒に観劇したAちゃん、Mちゃんと舞台について語りあっていた折、
Aちゃんがふと
「ラストであずみが勘兵衛に『ご教示ありがとうございました』って言うとこあるじゃん?
私、あの台詞好きなんだよねー」
と言うので(私も好きですよ、あの台詞!カッコいいよね!)
よし!私もここは一つ、自分の好きな台詞を披露しよう・・・と思い、
「私はねー、地味で申し訳ないんだけど、
秀頼が自害する前に部下が『家康に一太刀浴びせてみせようぞ!』って叫ぶのが好きv」
と言ったら、Aちゃん・Mちゃんに思いっきり爆笑されました・・・。
な、なんだね、君たちッ(笑)
確かにマニアックなところから攻めたことは認めるが、いい台詞じゃないか~ッ(笑)
家康に一太刀浴びせることなど到底叶わないあの状況下であの台詞、
しかも「浴びせるぞ」でも「浴びせたい」でもなく、
「浴びせてみせようぞ」という言い回しが実にいい!
毎回ジーンとしてたんだけどなー(笑)


明日は「阿修羅城の瞳」を観に行きまーすvv
さーッ今からネットで映画のチケ予約をしようかな!
スポンサーサイト

コメント

あたしは

秀頼の「世の中は平等ではないのじゃのう」
切腹する前の台詞、マジ泣けた。
突っ込みなしね・・・^_^;

本当にいい舞台だったよね。
この言葉以外に適切な言葉が見つからないのが悔しいのだけれど、
本当にもう一回観たい。

私も・・・

その台詞好きだよ!あずみ千秋楽から時間も経ったけど、未だに舞台中の台詞がふとした時に口をついて出てくるよ(笑)
是非もう一回観たいねー。再演を実現して欲しい!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://monochromeangel.blog3.fc2.com/tb.php/185-39ce7ec8

FC2Ad

