

ロング・エンゲージメント

23日付の、「フライトプラン」感想のエントリーにトラバして頂いた方のブログを先刻拝見しまして、
ジョディ・フォスターが「ロング・エンゲージメント」に出演していたことをはじめて知りました・・・。
超びっくり!以前映画館で観た時には全然気づかなかった!
一体何役で出演してたんだろ・・・。

因みに、ロング・エンゲージメントは文字通り非常になが~く感じられた作品でした(笑)
映像はとってもキレイでしたが、ストーリー的にはどうなんだろ。
ていうか複雑過ぎて私の容量少ない脳内では処理しきれない感があったよ(笑)
登場人物(特に男性)の区別がつかないし・・・。
人の顔を覚えるのがとっても苦手な私は、
似たような顔の人が次々に出てくると、もう人物把握するだけでいっぱい×2になってしまうのです(笑)

明日は久々に家に引きこもりデー(笑)
ハリポタ読み進めるぞー!おーッ!
そんで明後日は一日早く彼に誕生日をお祝いしてもらうのです♪
さっき、「誕生日どこに行きたい?」と聞かれたが・・・
アナタが考えて下さいよ・・・何故に自分で自分の誕生日アレンジしなきゃいけないのッ!(笑)

フライトプラン

土曜日、雪の降りしきる中(笑)、「フライトプラン」を観てきました。
彼宅がディズニーランドに車で行ける圏内にあるので、
映画は結構イクスピアリで観る事が最近多いのですが、
土曜日も懲りずにイクスピアリへ。
ニュースで「TDLは雪にも関わらず通常通りの客数」と言ってて、
ディズニーファンって根性だなあ!とある種尊敬の念を抱いたが(笑)、
TDLには行かなかったけど確かにイクスピアリもいつものよーにお客さんがいました…。
因みに、ニュースでは「アトラクションが11(だったかな?)停止した」とか
「パレードは中止に(そりゃそうだ…)」とか言ってたけれど、
TDLに行かれた方々は楽しむことが出来たのでしょうか…。
他人ごとながら思わず気になってしまうけれど、
きっと雪のTDLという、めったにないシチュエーションは
それはそれでファンにはたまらなかったりするのかな。

それはさておき、フライトプラン。
鑑賞後、二人で顔を見合わせて「微妙…」と呟いてしまいました(笑)
うーん、期待が大きすぎたかな?
確かに観てる間は飽きなかったけれど、色々とありえない設定が多すぎる。
子供がいたことくらい、誰か一人くらいは覚えてるでしょう…。
母子の二人旅行なんて珍しいから結構人目引くと思うし。
あと、私にはよく分からないんだけれど、飛行機マニアの彼が言うことには、
飛行機の上部にあんなだだっ広い空間はないらしい(笑)

ただ、飛行機にせよ何にせよ、「閉ざされた空間」を舞台にした映画は
そこまでハズレはないよね、と話しておりました。
よく、潜水艦モノにハズレなし、なんて言うけれど、
確かに私は「レッド・オクトーバーを追え」が大好きだ!
…と言ったら、「潜水艦モノなら『Uボート』がオススメだよ!」と言われたので、
イクスピアリ帰り、その足でツタヤに寄って借りて観てみました。
…確かに面白かったよ。
でも(以下少々ネタバレ)あのEDはあんまりだよ!(笑)

あと、「他にもオススメの潜水艦モノがあるんだけど…
タイトル忘れた。『O-157』だったっけ…」
結局彼は最後までタイトルが思い出せなかった。
で、後日ネットで調べてみました。

「U-571」でした(笑)

まぁ気持ちは分からんでもないけど…。

雪だ!

積もってる!
横浜、初雪です。
朝、彼からTELがかかってきて、何事かと思ったら、
びっくりして電話した…とのことだった(笑)
今日レイトで「フライトプラン」の先行観に行く約束してたんだけど無理かなあ。。。
とりあえずこれから彼宅には行きます。
まあ夜になったら止むとのことだから、気長に待ってましょう…。

アキハバラ。
噂というものに疎い私は、とまごと読んではじめて知ったんだけれど(笑)、
まあ斗真ちゃんにお仕事があるってのは良いことです。
撮影頑張れ!多分私は見ないけど…(苦笑)
斗真ちゃんゴメン。
これ以上は語りません。逆さに振っても毒以外のものが出てこないから(笑)

ハリポタの不死鳥騎士団読みはじめた。洋書で。
決して英語を勉強しよう!等という殊勝な向学心ゆえではない。
単に、和訳ハードカバー2冊組を買うよりも
洋書ペーパーバック1冊買う方が安かったからである(笑)
ハリポタは今まで和訳しか読んだことなかったけど、英語分かりやすいね!
大して英語出来ない私でも、辞書ナシでも何とか内容把握出来ます。
皆さまも是非お試しあれ。

男の夢②

PCを買った。
しかも念願のノート型である。わーい。
20060118111503


ノートPCの選択肢は数あれど、
ビジネスソフト・無線LAN・DVD-RAM対応(しかも出来れば書き込み可)、
そして15万以下…と条件を絞るとなれば
自然淘汰で生き残るPCは非常に数少なくなる。
その結果めでたく選ばれたのがTOSHIBAのdynabook。
…私信。Mちゃん、もしかして、オソロ?(笑)

とにかく自宅にPCがないと辛い。
何が辛いって、就職活動しにくいんだ!会社のPCでは!(笑)
悲しい哉、貧乏が常態のMAKOサンは
ずっとPC買わずに我慢して暮らしてきましたが、
そろそろ限界を感じたので思い切って出費してみました。
しばらく旅行、行けないなぁ…。

本当はSOTECのノートPCが欲しかったの。
必要な条件が全て揃って、11万!これは安い。
しかしいざ買おうと思ってヨドバシのおっちゃんに在庫確認してもらったら
既に完売しておりました…。
秋冬モデルだから安かったんだよね。惜しかった!

まあとにかく自宅でネットが出来るようになったので
それじゃあ!とゆーわけでとりあえず日記更新しちゃってるわけですが。
そうそう、「男の夢」第2回、見ました!
…まぁPCの設定をしながらの鑑賞だったのであまりストーリは理解してないんですが、
とにかく斗真ちゃんの実技演習見て顎が落ちました(笑)
すごすぎるヨ、大根さん!
タバコの次はアレですか。
次回は何で来るのか楽しみドキドキです。
チェリー入っちゃった山崎、カワイイなーvvv

スタンドアップ

本日はお台場で映画を見てきました。
シャーリーズ・セロン主演の「スタンドアップ」。
他にあまり観たい作品がなかったから仕方なく選んだので、
あまり期待はしてなかったのですが…
予想に反して面白かった!
予告では「何をやってもダメな女性が頑張って立ち上がる話」みたいなカンジで宣伝されてたけど、
実際は女性差別に対する集団訴訟を扱った社会派映画でした。
タイトルも何であんな邦題にしちゃうのか分からない…
原題は「north country」らしいよ。
全然違うじゃんー。

彼氏は今晩履歴書を書かなきゃいけないらしいので(笑)先ほどバイバイし、
今夜はこれからMちゃん宅にお泊まりに行きます(^_^)
でも彼女の部屋には今友達が来てるらしいのでマックで待機中…
店内誰もいなくてちょっと寂しい(笑)

男の夢

なんだかこの一週間はやたら本を読んで過ごしました。
一週間で文庫本8冊って…わりとすごくないですか?(笑)
宮部みゆきの「模倣犯」全5冊、
恩田陸の「ねじの回転」上下巻、
そして同じく宮部みゆきの「クロスファイア」上巻…。
世の中ミステリーがもてはやされてるよなーと感じる今日この頃、
まあ読み手にとってはミステリーはそこそこの読後充足感を保証されている
無難なジャンルだものね。
私にとっては、まあ敢えて拒否る気もないけれど
選んで手にとることもない…くらいのジャンルなのですが、
宮部さんの作品だけは好きで結構読んでます。
模倣犯も面白かった!面白くて一気に読んでしまったよ。
でもちょっと納得いかないのが(以下ネタバレ)高井兄弟の扱いかなあ…
特に妹。あれじゃ浮かばれないよね。
一番可哀想だったのが彼女だと思うので、
エンディングでもっとフォローしてあげて欲しかった。
お兄さんはフォローされてたけどね…
柿崎先生のシーンは思わずホロリとしてしまいました。

で、映画の「模倣犯」もレンタルして見てみました。
…なんだコレ!?
てのが、正直な感想(笑)
アレは原作読んでない人には話分からないだろうなあ…。
まああれだけの長い話をほんの2時間程度にまとめるってのが
最初から無理あったんでしょう。
アレを映像化するなら連ドラじゃなきゃ無理だよホント…。
ストーリーを短縮化するにあたり、話がある程度変えられてしまうのは
致し方ないことと思いますが、
あのエンディングは如何なものかと思いました。
ピースをカッコよく描きすぎ!
彼は頭はいいけどもっと幼稚な本質を持ってて欲しかった…。
あ、田口くんは好演してたんじゃないかと思いますヨ☆
でもあの映画じゃ、彼の役どころがハンパになってしまってますけどね…
ホントは被害者の遺族の感情を考える際のキーになる、
重要な人物なんですけどね…。

と、模倣犯についてアツく語ってしまいましたが(笑)
斗真ちゃん座長の「男の夢」。
珍しくリアルタイムで観ましたよー!
いやあ、斗真ちゃんが煙草吸う姿はカッコ良かったですねー絵になりますねーv
ビジュアル的に言うことナシ!
以上!

…いや、作品としてはあんまり得意じゃないの、あーいうの…(笑)
でも斗真ちゃんの為に最後まで頑張って見るよ!(笑)

ハリポタ

20060107235118
今日はMちゃんとみなとみらいデートしてきました☆
ハリポタ観て、買い物して、ご飯食べて、観覧車乗って、お茶して…
もーカンペキなデートコースです(笑)
上記写真はお買い物時に\300ショップで買った福袋に入っていたブツ。
アヒル隊長をどうしろと…。。。
欲しい方いたら差し上げます(笑)

ハリポタは、前作よりも面白かったです!
前作は、コレ原作読んでなきゃ多分話理解出来ねーよと思いましたが、
今回は話が単純だったから(要するにトーナメントでハリー頑張ってます!…ですからね・笑)
映画化しやすかったんじゃないかなー。
相変わらずヘドウィグちゃんが可愛かったです(そこかい)
フクロウ大好き!猛禽類ラブ!
ハリー噛んでたフクロウも可愛かったな…。

いやーッでも今日はとっても楽しかったです。
Mちゃんありがと!次は中目だね♪
女友達ってホントいいよね。
基本的に男より女の方が頭いいよなーと思う今日この頃。
気の使い方が上手だし。
相手に気を使わせないように気を使うのが上手いよね。

年末年始に彼とケンカして以来、色んな人に「ちょっと距離置けば?」と
ストロングリーにリコメンドされ(笑)、
私自身もちょっと引いてたから、
この3連休どうする?と聞かれた時、
土曜は映画行って~、日曜は飲みだから~、まあ月曜遊びましょう等等と答えた。
映画はホントだったけど飲みはウソでした(笑)
それが私に出来る精一杯の「距離の置き方」だったんだが…
気付けば「日曜の飲みはなくなったか」と言ってしまい、
気付けば明日遊びに行くことに…。
ねーさん、ダメだったよ。私は甘い女だよ。うわーん(T_T)

アイドル刑事

先刻、会社の休憩室で日経を読んでいて
(何故なら日経しかないからだ(笑)スポーツ紙置いて欲しい…)
ふと、去年クリスマス会と称して横浜シェラトンに集合して
ひたすら友人達と喋っていた時のことを思い出しました。
23日に彼氏がゴルフに行くと言い出し、
折角のクリスマスの3連休なのにありえねえ!という言葉をどうにか飲み込み、
でもイブイブを独り家で過ごすのはあまりにも寂しい…と思って
高校時代の女友達8人に、クリスマス会やろうぜーと声を掛けてみたら…
出席率100%(笑)
何故だ!繰り返すけどイブイブなのに何故「ごめん、私予定あるから」ってヤツがいないのだ!(笑)
まー、招集かけたそもそもの発起人であるワタクシが、人のことはいえないけどネ。
相変わらずの友人共です。楽しかったな。

で、それはさておき、
ダラダラ喋っているうちに何故か日経の話題になりまして。
日経は「私の履歴書」くらいしか読まない…と言ったら
(※私の履歴書…日経の1コーナー)
友人Sが「愛の流刑地は?」と聞くので
(※愛の流刑地…渡辺淳一の連載小説)
時々読むかな…と、しばしSと愛ルケ話で盛り上がっていると、
それを聞いていた友人Hがやらかしました。

「アイドル刑事って何?」

…Hよ。
確かに似ていることは否定しません。(笑)
失楽園の渡辺氏は、アキバ系萌え小説は書かないと思います。多分。(笑)

しかしながら、アキバ系ならぬ別の萌えを連想してしまった自分がいたのも
否めない事実なわけで。

渡辺氏が、オチユキオくんという青年を主人公とした、
六本木が舞台の小説の連載をはじめた暁には、
是非ともワタクシ、日経を定期購読させて頂きたいと思います(笑)

そんなわけで、改めまして、
新年明けましておめでとうございます(遅)
上述オチユキオくんを好演なさった生田斗真氏を、
今年も変わらず応援していきたく思います。
当面は、とまごとにおける、
彼らしいといえば非常に彼らしい、思わせ振りなお仕事予告について
アレコレ勝手に想像して楽しませて頂こうと思っとります。

FC2Ad

