

グラディエーター

上司が「グラディエーター」のDVDを貸してくれました。
今まで観た映画の中で№1だね!!とオススメするので、
№1なんですか!?そんなにいいんですか!?と念押ししたところ、
「・・・いや、ワンオブベストかも・・・」と気弱な下方修正が為されたものの(笑)、
とにかくオススメであることに変わりはないようで、
私も楽しみに観てみました。
ラッセル・クロウがシブくてカッコいいね!つーかカッコよすぎてありえないね!(笑)
ローマ帝国五賢帝時代最後の皇帝、マルクス・アウレリウス帝の後継をめぐるお話です。
彼の不肖の実子コモドゥスが皇帝の座を継いだことで、
それまで皇帝後継者に実子でない適任者が選ばれてきた五賢帝時代に
終止符が打たれた・・・と批判されることの多いマルクス・アウレリウス帝ですが、
それ以前に世襲でなかったのは、
ネルヴァら前皇帝達に実子がいなかったせいもある、ということを
以前どこかで読んだ気がします。(うろ覚え)
まあとにかく、当時のローマの風習なんかもシッカリ描かれていて、
なかなか見ごたえがありました。
さすがにアカデミー作品賞や主演男優賞を取っただけのことはあるねッ。
特に歴史が好きな方は、一度観てみては如何かな!

歴史・・・といえば。
先日、自称フランスかぶれ(笑)のRさんから
「オススメだから是非読んでね!!」と、「モンテ・クリスト伯」全5巻をお借りしまして。
ちょっと読みはじめたのですが、
時代設定が、ナポレオンがエルバ島に流された辺りのお話でして。
フランス革命~ナポレオン時代というのは、
激動の時代ゆえ政権交代がめまぐるしく、
世界史を習っていた当時も流れを把握するのに苦心した覚えがあります。
まして、学生時代も遥か遠くなった(笑)現在、
ジャコバン派とかジロンド派とか言われても、
何となく名前は覚えてるけど一体ナニ???という状態でして。
小説を読む時にはどうしてもその背景が気になって仕方がない性分の私は、思わず
かつて受験勉強の時に使っていた「詳説世界史研究」を引っ張り出して
フランス革命の辺りを読み返してしまいました。
そしたら、所詮受験用の資料だから端折りまくりとはいえ、これが結構面白いんだな!!
受験勉強として読むとなかなか覚えられなかったものが、
受験を離れて接してみると面白かったりすることはまあよくあることだと思いますが。
大学では東洋史を勉強していたけれど、
東洋史を含め、もう一度世界史を勉強しなおしてみようかなー等と思った
早春のとある一日でございました。

さて本日は舞台「あずみ」一般発売でしたね~。
行かれる予定の方々は、無事にチケットを入手されましたでしょうか。
てゆーか多分入手されたことと思われますが(笑)
なんとゆっても、普段はTEL運の悪いこの私が、
2コール目でやすやすと繋がり、
初日のチケットを余裕で取れたくらいですから・・・。
その他、4/10も取れたら取ろう!と打ち合わせていたので、
初日を取った後に再度掛け直してみたら、
数コール後にまたすんなりと繋がってみたりして。
余計なお世話ですが(笑)、チケ余りが心配なオヤゴコロ。
てゆーかさー、一人一曲テーマソングとかどーなの(笑)
しかもジャニ曲とか心からやめて頂きたい!!(笑)
・・・私が事務所嫌いだから言うワケではなくて(勿論それもあるけど)、
ジャニ舞台だかそうでないんだか、
どっちつかずの中途半端な代物にはして欲しくなかったなぁ。
文句を言いつつ、結局計5回は行くけどさぁ・・・。

お久しぶりです

私にしては日記をおそろしいくらい放置しておりました・・・。
最近、めっきりテンション低くて困ります。
いえ別に何があったワケではないんですが何となく。
文章を書く気がおきず、
本気で「日記やめちゃおっかなーそろそろ潮時かなー」等とも何度も思いました。
WEB上で日記を書くようになってから約4年が経とうとしていますが、
日記をやめようと思ったのははじめてかもしれない。
でも何事であれ継続出来ることがあるのは素晴らしいことだと思うし、
そう考えるとキッパリやめてしまう決心も起こらず、
そうこうしているウチにちょっとだけ文章を書くテンションが復活したので、
今のウチに・・・と思ってそそくさと更新しております。

日記を放置している間にも、
個人的には色々と楽しいこともあったんですけどねー。
斗真ちゃん的には、エンギモノがOAされた・・・だとか。
しかも私はスッカリサッパリ録画を忘れた・・・だとか。
(・・・楽しくないじゃん・・・)
よーやく「シアターガイド」に載っていた「あずみ」のポスターを見て、
生田先生のオデコ全開な髪型に「またかよ!」とショックを受けたりとか。
(・・・だから楽しくないじゃん・・・)
うぇぇん!こんな変な髪形のコ、私知りません!と嘆いていたら、
ジャニ相方のAちゃんに
「一人二役だから、もう一役は前髪降ろしてるかもしれないよ!」
と慰められてみたり(笑)
そのAちゃんから先ほど
「エンギモノは何故か別のチャンネルが録れていて見れなかった・・・」
という悲しみの報告メールがきました(笑)
アナタ!何やってるんですか!
借りようと思ってたのに!(笑)

あージャニ関連以外では、
何かとファントム漬けな日々でもありました。
上記Aちゃんと一緒に四季版の「オペラ座の怪人」を観に行った!
今まで舞台でファントムを観たのはロンドンとNYだし、
後は映画を観ただけだから、
「パスト~ザポイントオブノーリターン~♪」と歌わない
"THE POINT OF NO RETURN"等等をはじめて聞きました(笑)
日本語の歌詞が最初は妙なカンジがしたけれど、次第に耳慣れてきました。
「もーはや引け~ない~」でも全然OKだよ!(笑)
それにしても、ファントムの人が上手かったなぁ!!
(申し訳ないが名前は忘れた・笑)
上手いというか、私は映画版のジェラルド・バトラー氏の
ポップス的な歌い方がどうしても好きになれないので、
先日の舞台で聞いたようなオペラ的な歌い方を聞くと、
「あぁ、これぞファントム!!」と思うんである。
カッコイイよなーファントム。でもラウルも捨て難く。
Aちゃんに「どっちにするか迷うよねぇ!」と言ったら、
「いや、ラウルでしょ」と即答されました(笑)
一生地下で過ごすなんてイヤだし、と
身も蓋もなくあっさり切り捨てられたファントム・・・。
そんな現実的なAちゃんが大好きだヨあたしゃ(笑)

そして、故障中のCDコンポを騙し騙し使ってみたら、
何とかCDの再生は出来たので、
先日ア○ゾンで購入していたファントムの輸入版映画サントラを聞くことが出来ました♪
そんなワケで、今は繰り返し繰り返し再生しております。
いいなぁファントム。
なんだか、世間のファントムブームに乗ってるみたいでイヤだけど(笑)
まぁ元々、ミュージカルがあまり好きではない私にしては、
ファントムは珍しく好きな演目ではあったのですが・・・。
それにしても、ここまで好きだったな。おかしいな。
やっぱりブームの影響か。
好きな人が今ファントムにはまってるから、その影響も少なくないんだろうな。
女なんてそんなもんよね。お手軽だね。はは。
全然関係ないけど、
「パスト・ザ・ポイント・オブ・ノー・リターン」の「パスト」は
「past」なのか、それともpassの過去形「passed」なのか
気になって仕方がない今日この頃。
何でサントラに歌詞カードが付いてないんだよぅ!!
ご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さいませ。
早くDVD出ないかな~。そしたら英語字幕で確認出来るのに!


・・・さてこんなカンジで、
やはり出来る限りは今後も更新を続けていこうと思うので、
更新ペースは落ちるかもしれませんが、
お付き合い頂けたら嬉しく思います。

明日はAちゃんと唐招提寺展に行ってくるぞー!!
先週インフルエンザで行けなかったので、明日こそリベンジなのです。

マンガ雑記 + 無間道HP

熱がようやく少し下がって何とか外出出来るくらいになったので
先日病院に行ったのですが、
そしたらインフルエンザだと診断されたヨ!ヒエェ!
何故か自分だけはインフルエンザにはならないと信じていたのでビックリだ。
(↑恐ろしく根拠のない自信)
それでもこれ以上休むワケにもいかないし・・・と思って
今日は会社に行ってきたのですが、
皆に「帰れ帰れ!」と追い払われて(笑)スゴスゴと早退してきました。

予防はシッカリと。
根拠のない自信に頼ってはイケマセン。

・・・なーんて教訓を、来年の冬にはきっと忘れているんでしょうが・・・(笑)


この連休は、日曜に唐招提寺展に行く以外は、
家に引き篭もって大人しくしているつもりであります。
無聊を慰めるべき手段として、何か軽く読めるものでも・・・と思い、
「金色のガッシュ」のコミックを買ってきました(笑)
4巻までは買ってあったのだけれど、
もうどーせだから全部揃えてしまおう!とオトコマエに決断し、
とはいえ同じ店で一気に何冊も買うのはさすがに恥ずかしかったので(笑)、
とりあえず横浜の本屋で5~10巻を購入、
そして地元の本屋で続きを買おうと思ったら・・・
ほぼ全巻揃っているのに、11巻だけがない!!!
誰だ~ッ11巻買ったヤツ~!!!(涙涙涙)
かーえーせー!!!(>< ←や、違うでしょソレ

本来私はシリーズものの間を素っ飛ばして読むのが大嫌いなのですが、
今回は12巻以降をシッカリ買い占めてきました。
ふふ。誰かは知らないが、11巻を買った人に復讐してやったゼ!
これで12巻以降が読めないだろう!へへーん!
・・・最早オトナゲ0%です。

とりあえずガッシュは面白いので、
少年マンガに耐性のある方は読んでみては如何でしょーか。
実は私はそれほど少年マンガに耐性ないんですが・・・(笑)
てゆーかマンガ自体にそんなに耐性ないんですが・・・。。。
好きなのは「ガラスの仮面」と、川原泉さんの昔の作品くらいです。
あ、「お父さんは心配性」は好きだったなぁ。
「スゴイよマサルさん」も好きでした。
お父さんは~はコミック化されて喜んで買いましたが、
マサルさんもいつかコミック化されないものだろーか。
・・・話が変な方向に逸れましたが(笑)、
ガッシュにおける少年マンガ特有のアツいテイストには私は引きますが(スミマセン)、
キャラクターがとてもいい味を出しているのでOK×2。
私、フォルゴレ様のコンサートに行きたいです(真顔)


インファナル・アフェア公式HP、本日付でまた更新されてましたねー。
今回はひたすらCMです(笑)
『インファナル・アフェア』期間限定スペシャルプライス版
・・・って何やねん!(←注: 私は横浜生まれの横浜育ちですんで)
特典映像が付いているらしく・・・
「『II』劇場公開時に放送された特別番組」はぶっちゃけいらないんだけど(正直だな)、
「最終章『III』の特報」って何だろう。なーんーだーろーう。
Ⅱ上映後にチラッと流れた映像のことかなあ?
どちらにしても、強固な意志を持って(笑)、今回は買いませんヨ!!
先日、「オペラ座の怪人」のサントラ買っちゃったばっかりだし。
さて、ここで大きな問題があります。
現在私のCDコンポは故障中です。
どうやってサントラを聞けばいいんだろう・・・(笑)

アレキサンダー

またもや微久々な更新になってしまいました・・・
日曜の夜あたりから風邪っぽかったのですが、
昨日無理して会社に行ったら一気に熱が上がってしまったのです・・・。
昨晩がピークだったようで、今朝はなんとか起きられるくらいには回復しました。
明日はどうしても会社を休むワケにはいかないので、
今日一日頑張って回復しなければ・・・。
皆様も風邪にはお気をつけあれ!

日曜は、Rさんと「アレキサンダー」及び「オペラ座の怪人」を観に行きまして、
その感想を書こう書こうと思いつつ、
そんな状態だったのでずっと書けなかったのですが・・・
もう、アレキサンダーには一言物申したくてたまりませんでした(笑)
私、自分は結構ダメ映画には耐性がある方だと思ってます。
そんな私でさえ、
アレキサンダーはあんまりだ!!
・・・と、思いましたです(笑)
無駄に3時間もホ○を見せ続けられたヨ・・・
別に○モ(笑)ならそれはそれで構わないのですが、
それなら主眼をそこに置いてくれればコチラも覚悟して見るんだけれど。
時折思い出したようにチラチラと繰り広げられるホ○的シーンがたまらなく嫌でした。
しかも、ホ○ならもっと美しいホ○をお願いしたい・・・
ゴツいオヤジ達がイチャついているところなんて見たくないよー。
あ、コリン・ファレルは、もっと違う映画で違うキャラを演じれば
それなりにカッコいいんじゃないかと思いますが。
歴史スペクタクルホ○(何だそれは・・・)には向かない外見だと思います。
・・・てゆーか自分、ホ○×2言い過ぎだ・・・!(笑)

ホ○を別にしても、無駄に長かったと思う。
とりあえず戦闘シーンは1/5くらいにカット出来るんじゃなかろーか。
戦闘シーンにあんな時間を掛けるより、
もっと人間模様に特化した方がよいのではないかしら。
話が散漫で、結局何が言いたかったのかよく分かりません。
あ、戦闘シーンと言えば・・・
もしこれからアレキサンダーを観に行く予定の方がいらっしゃったら、
とりあえず、まずはお引き止めしたいですが(笑)、
それでもどうしても観るの!ということであれば、
是非ダレイオスに注目して下さい。
いきなりカメラ目線で両ピースをする彼には爆笑であります!
・・・どうやら戦闘時の合図らしいんですけどね。
何も、両ピースじゃなくてもいいと思うんだ・・・。

いやはや、さすがラズベリー賞を総舐めしただけのことはある作品でした。
これだけイケてない映画を観たのは久し振りだわ!!


さて、これからまたしばらく寝たら、
途中で放置してあるトニーさんDVDでも観ようかな・・・。
起きてるのも辛いのですが、もう寝てるのもいい加減飽きてしまった・・・。

終極無間予告編UP!!

どーもコンバンハ。しばらくブログ放置プレイですんません。
今週は月次処理で忙しかったのです・・・。
先月監査が入ってしまった為通常業務まで手が回らず
仕事が溜まりまくっていたし、
その上いきなりDueDateが早まるんだもの!
カンベンしてくれよもぅ・・・。
今日は全社のパーティーで、一応出席の返事は出していたのですが、
あまりに疲れが溜まっていたので、
気付かれないうちにフケて帰っちゃおうかなー、
立食だから一人くらいいなくても誰も気付かないだろうし!
・・・と密かに企てていたのに(最悪)、
S氏に「行こうよー」と声を掛けられ、企みは敢えなく没に・・・(涙)
参加してしまえば参加したで、その場のノリで飲んで騒いでしまうもんだから
パーティーが終わる頃には酒が回って気分が悪くなってしまい、
皆に気を使わせ迷惑を掛けてしまいました。反省・・・。

久々の日記を愚痴の嵐ではじめてしまいましたが(笑)、
私がさぼっている間にも世間では色々あったようで!!
職業柄なのか、私はデータを元に分析をする作業が結構好きなのですが、
そんなワケでアクセス解析を見るのは私の密かな楽しみなのです(笑)
ゲストの方々にはあまり気分のいいものではないと思いますが・・・すみません・・・。
んで、アクセス解析を見ると、
ここ最近ジャニ関連のリンクもしくは検索で来られた方が多いんですね。
やっぱりアレですか。斗真ちゃんのE技者(笑)出演決定の余波かしら。
情報を求めてこられた方にはお役に立てなくて本当に申し訳なかったですが・・・。
てゆーか当ブログには
そもそも情報なんてものは最初からカケラも存在しないのですが・・・(笑)
私自身、あまり情報のみを求められるのは望むところではなかったりもするのです。
情報さえ仕入れられれば、筆者が誰であろうと関係ない、というのでは
書き手としてはやはり少々寂しいものがあるのです。
それよりも、自分が書いた文章に少しでも共感を覚えて頂いたり、
生あたたかく(笑)クスッと笑って頂ければ、
筆者冥利に尽きるというもの。
勿論、ゲスト様のお好きなように活用してもらって構わないのですけどね☆
え?書いてることが矛盾してる?
気のせいですよーあはははは(笑っとけ)

斗真ちゃん関連ネタでは、E技者の他、
「あずみ」の当落も確認出来るようになったようですね!
一緒に申し込んでもらったRさんとディアナねーさんからチケ確保の報告メールを頂きました。
ありがとう!!早く見たいね、くのいち斗真ちゃん!(違うだろー)

インファナル・アフェア関連では、
公式HPについにインファナル・アフェアⅢ終極無間の予告編が
アップされましたねー(><)
未だに劇場で観ることが出来ていない身にはとってもありがたかったです。
てゆーか!ヤンたんがカワイイ!(笑)
何度見てもアイドルちゃんよねー。
今時アイドルといえばあややかヤンか!って話ですから。
(誰か止めてやれ・・・)
あ。「二人が愛した曲」というキャッチに無駄に萌えてみましたヨ(笑)
萌えませんか。そーですか。

ブログをさぼっている間、コメント・TB頂いた方々にもお礼申し上げます。
これから挨拶回りをしたいと思いまーす。
やはり「オペラ座の怪人」は世間の注目度が高いようですね!
私もまた今週の日曜にRさんと観に行く予定だし、
その後もまた行きたいなぁ・・・。
ジャニ相方のAちゃんが、誕生日プレゼントをくれる!というので
「次の選択肢の中から選んでね」とメールを送ってきました。

1. オペラ座の怪人(映画)
2. オペラ座の怪人以外の映画
3. アビエイター(公開まで待つ)
4. 唐招提寺展
5. その他

・・・4番目がやたら異彩を放ってますよ、Aちゃん!!(笑)
本当は「五線譜のラブレター」も気になっていたのですが、
ついつい「じゃぁ唐招提寺展で」とレスをしてしまったさ。
仏像を見て心洗われてきますよ・・・!(無理無理)

FC2Ad

